骨を強くするだけじゃないんです
こんにちは(^ν^) 最近体重計が怖い川畑です
前回からお話しさせていただいていたカルシウムについてです
カルシウムといえば「骨」ってイメージが強いと思いますが
実は色んなところで働いているんです
そんな体にとって大切なカルシウムについて紹介させてもらいます
カルシウムの働く場所は
1 骨
骨の硬さに影響しています。建物なんかだと土壁やセメントに例えられることが多いです。多ければそれだけ強くなるのでとても重要です。次に話しようと思っていたんですが、骨はカルシウムの貯蔵庫とも言われています。詳しい話は次回以降の「骨の働き」で紹介できればと思います。
2 筋肉
筋肉の中にはカルシウムを入れた袋があります。筋肉でのカルシウムの働きは筋肉を働かせる(力を発揮する)時に必要になります。詳しい話は是非ともBLISS MOREに聞いてお話聞いてみてください!
3 神経
特に脳で情報の伝達に使われています。記憶力を増強したりするのに使われています。
このようにヒトの体ではカルシウムは使われています。カルシウムの影響で骨折や筋肉や神経の働きが悪くなるんですね。
この働きはやっぱり運動で大事になってくるので、リハビリ&フィットネスデイとしては紹介しておきたかったところです。
次回は「骨の働き」について紹介していきたいと思います。
現在デイサービスでは無料体験を受付中です
お話だけでも頭を使うし、普段気づかない体のことを見直してみてください
お電話お待ちしております
電話:073-494-6262